開発者コラム 開発者へのインタビューや、デナトロンでプチ実験した記事を掲載

デナトロンの帯電防止効果を検証!本当にホコリは付きにくい?

以前のコラムで帯電(静電気)について基礎的な部分を書きました。
静電気発生の原因と工業的対策について

デナトロンは導電性高分子をベースとしたコーティング剤で、物質の表面にコーティングすることにより、帯電を防ぐことができます。

実際にデナトロンが帯電防止効果を発揮している様子を分かりやすく動画にしましたのでご覧ください。

デナトロンをコーティングした所だけ、ホコリが付きにくくなっていることがわかりますね。

デナトロンの塗液は濃い青色ですが、コーティング層はnmオーダーのため、透明となっていることもご確認いただけると思います。

ちなみに、デナトロンを筆で塗れば、こんなこともできてしまいます。

これを使って、秘密のメッセージが作れるかもしれませんね。


導電性ポリマー(PEDOT:PSS)塗料デナトロンのお問い合わせはこちらから。
http://advancedcoatings.nagasechemtex.co.jp/contact/

カスタマイズ開発を得意とするナガセケムテックス株式会社です。
製品に関することなど、お気軽にお問い合わせください。